今日も抹茶味。

マイペースな大学生(もうすぐ社会人)の日常です🍵

自分の話はしちゃいけないと思ってた

なんでこう思ってたんだろう!?

 

 

……

 

こんな私と対照的に、母はよく自分の話をするんですね。

例えば思い出のあるお店に行ったとき、

「ここであのとき、こんなことしたんですよ~!!」

とか、

「娘が小さい頃に一度来たことがあって、~」

とか、

長々と話します。

 

私はそれを見ていて、「お店の人も忙しいのに…」「恥ずかしい…」としか思えなかったのです。

 

 

でも!

少し前、母がこれまた長々と話しているのを見てから、ふと気づきました!

 

別に恥ずかしいことではないよね!?!?

お店の人だって、お客さんのエピソードを聞けたら嬉しいはず…

 

むしろ、自分の話をしちゃダメだと思っていた私の方が変だ……

 

ダメだと思い続けてきた原因は本当に分かりませんが、

とにかく「自分の話、してもいいんだよ」ということに気づけて良かった!

 

ただ、気づけたからと言ってすぐに変われるわけがないので、

少しずつアウトプットの練習を頑張ろうと思います🌱

 

「別に話さなくていっか…」と思ったことも話したり!

分からないことはきちんと聞いたり!

 

それに今やっている就活なんかはもうアウトプット祭りなので、この機会に力を磨きたいし、

最近書くのが億劫になっていたブログも、時間を見つけてちょこちょこ書きたい…!

 

話すのが下手とか書くのが下手とか思わず、

まずは一生懸命やってみようと思います✨

…という決意表明ブログでした!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました🍵

様々なことが始まっていく時期かもしれませんが、皆さんが健康に過ごせますように🙏